図書館の使い方や調べもののコツ、

オススメの本等を紹介します。

ビジネスメールの書き方とは?

今回は ビジネスメールの

カンタンな書き方・定型文を紹介します。

コメントなし

印刷の歴史 西洋編

今回は 西洋の印刷の歴史を紹介していきます。

コメントなし

印刷の歴史 東洋編

印刷技術はどのように発展していったのでしょうか?今回は 東洋の印刷の歴史を紹介していきます。

コメントなし

活字ってなんだろう?

ときどき「若者の活字離れ」という言葉を聞くことがあると思いますが、
そもそも『活字』とは どういう物なのでしょうか?

コメントなし

ネットからの情報の注意点は? メディアリテラシー応用

私たちが日々触れ合っているインターネットの情報ですが、どういう性質と問題を持っているのでしょうか?
今回はネット情報の注意点について、図書館司書の視点で紹介していきます。

コメントなし

情報を手に入れるとき気を付けることは?   メディアリテラシー入門②

ウソやデマ情報から身を守るために
どういう事に気を付けて過ごしたらいいのでしょうか?
今回は 情報を調べるときに気を付けてほしい事について、図書館の司書の目線で紹介していきます。

4 comments

情報に騙されないためには? メディアリテラシー入門①

今回は、メディアリテラシーとはどういう物なのかについて、
図書館司書の目線で紹介していきます。

コメントなし

レポート課題で使える主な情報の長所と短所は?

世の中にはいろいろな情報が流れていますが、レポート課題に使う情報を調べるうえでどのような特徴や注意点があるのでしょうか。
今回は各情報の特徴についてまとめてみました。

コメントなし

レポートの内容文を書こう レポートの書き方③

今回はレポートの文章の書き方を細かく紹介していきます。

コメントなし

参考文献・資料の探し方 レポートの書き方②

今回はレポートに使う文献や資料の探し方を紹介します。

3 comments

レポートを書く準備・段取りをつけよう      レポートの書き方①

今回はレポートを書くために必要な
大まかな手順を紹介します。

コメントなし

大学のレポートってどういう物なの?

今回は、レポートとはどういう物なのか、そして レポートを書くことでどういう力が付くのかについて紹介していきます。

コメントなし

図書館で働くにはどうしたらいいの?

気軽に本を仮に行ける施設 図書館ですが、図書館員として働くためにはどうしたらいいのでしょうか?
今回は、図書館で働くために何が必要なのかをご紹介していきます。

コメントなし

図書館ってどういう施設なの?

今回は、そんな公共図書館がどういう施設なのか 、ご紹介していきます。 

コメントなし

図書館の本ってどうやって探したらいいの?

図書館の本棚から読みたい本を探すのが、とても大変と感じたことがあるのではないでしょうか?
今回は、図書館の本棚から本を探すコツを紹介します。

コメントなし

調べものしたいんだけど、どうしたらいいの?

学校の課題やレポート、ふいに気になっていること等、
物事を調べる必要が出てくることはありませんか?
そんな時は、図書館のカウンターに相談してみましょう。

コメントなし

  • X