グリザイユ技法 肌の塗り方

デジタルイラストの塗り方には

アニメ塗りやブラシ塗り、厚塗りなど様々ありますが

その中の一つにグリザイユ塗り(技法)という塗り方があります。

今回は、このグリザイユ技法を使った

肌の塗り方をご紹介します。

【目次】

初めに この記事読む前に

グリザイユ技法 肌のモノクロ画の描き方

影の描き方

ハイライトの描き方

グリザイユ技法 肌の色づけの仕方


初めに この記事読む前に

今回の記事ではグリザイユ技法を使う際、

『Procreate』というイラストソフトを使用しています。

参考画像の画面は、Procreateの物ですが、

レイヤー合成時の効果については

他のイラストソフトでも、ほぼ同じ効果でレイヤー合成することができます。

他のソフトでも使えるところは、太文字にしておきますので

この記事を読む際、参考にしてください。

細かいソフトの使い方については、

当サイトの『イラストの描き方』の目次に

各イラストソフト別に使い方について解説していますのでご覧ください。

(※各レイヤー合成の効果については、下記記事を参考にしてみて下さい。)

また、今回紹介する塗り方は、

私が実際イラストを描いている時に使っている描き方の手順です。

モノクロ画の書き方やイラストの色付け方・色の調整などは人によって違うので、

グリザイユ技法の書き方の一つの参考記事としてお読みください。


グリザイユ技法 肌のモノクロ画の描き方

まず グリザイユ技法での下地絵(モノクロ画)を描くために

モノクロ画の基礎となる

下地べた塗り用の新規レイヤーを作ります


(※1)今回、色塗りに使う色は 

  あらかじめイラスト画左上に準備しておきました。

  色の横にRGB値を載せておきましたので、参考にしてみてください。

  RGB値の入力方法は下記の記事を参考にしてください。


新しく作ったレイヤーを選択した状態で

画面左上の灰色を、肌の部分にべた塗りします。

この時、このべた塗り部分が

モノクロ画の基礎(塗る所・塗り重ねる場所判定)になるので、

塗り残しの無いようによく確認してください


影の描き方

モノクロ画の大まかな影を描いていきます。

まず、大まかな影用の新しいレイヤーを追加します。

追加したレイヤーを”はだ下地”レイヤーの上に移動させ、

クリッピング設定にします

次に 追加したレイヤーのレイヤー合成設定を

『乗算』に設定します

次に大まかな影を塗るブラシを選びましょう

ブラシは 描く人の好みにもよりますが、

初めてグリザイユ技法を描く人は

エアーブラシから始めることをオススメします

デジタルイラストを描きなれている人は、

好みのブラシを選んでください。

ブラシの色は、先ほど下地塗りで使った灰色をそのまま使います

ブラシを選んだら、

光源の位置を意識しながら 大まかな影を描きこみます

大まかな影を塗ったら、

次は影(メイン)を塗る新しいレイヤーを作ります

追加したレイヤーを”大まかな影”レイヤーの上に移動させ

クリッピング設定にします

さらに、追加したレイヤーのレイヤー合成設定を

『焼き込み(リニア)』に変更しましょう。

影(メイン)を塗るブラシを選びます

ブラシは

初心者の人やや硬めのエアーブラシか水彩ブラシを選ぶと

描きやすいと思います。

ブラシの色は 下地の色をそのまま使います

光源が人物の上にある場合、

上の画像の青い部分のように 影ができることが多いです

影(メイン)を塗っていきます

光源の位置を 先ほどの画像(青色で影のでき方を解説した絵)を

参考に影を描いていきます。

顔のほっぺたや手の平の一部など、

物体の段差が緩やかなところは、ぼかしブラシを使って

影を整えます


ハイライトの描き方

ハイライトを塗っていきます。

ハイライト用の新しいレイヤーを作ります

次に 新しく追加したレイヤーを”影(メイン)”レイヤーの上に移動させ

クリッピング設定にします

レイヤー合成設定は

『スクリーン』に変更しましょう。

ハイライトを塗るブラシを選びます。

影(メイン)を塗ったブラシと同じブラシを選びましょう

ブラシの色は、下地と同じ色をそのまま使います。

光源が人物の上にある場合、

上の画像の黄色部分(ハイライト部分)のように ハイライトが入ります。

ハイライトは光源側の物体の上部分と

物体のりんかくに沿って入ることが多いです。

ハイライトを塗っていきます

光源の位置を 先ほどの画像(黄色でハイライトの入り方を解説した絵)を

参考にハイライトを描いていきます。

影と同様に 物体の段差が緩やかなところは

ぼかしブラシで形を整えていきます。

下地・影・ハイライト等のモノクロ画が書き終えたら

各レイヤーを下地レイヤーに結合・統合して

一枚のレイヤーにまとめます

モノクロ画を一枚にまとめておくと、

レイヤー数が一気に減るので

レイヤーの管理が楽になります。


グリザイユ技法 肌の色づけの仕方

モノクロ画を元に

イラストに色付けしていきます。

まず、はだ(メイン)色用の新しいレイヤーを作ります。

追加したレイヤーを

統合・結合して一枚にまとめたモノクロ画レイヤーの

上に移動させ

クリッピング設定にします

次に レイヤー合成設定を

『オーバーレイ』に変更します

追加したオーバーレイ設定のレイヤーに

画像左上から二番目のはだ色(R:255 G:236 B:220)を

レイヤー全体にべた塗りします。

するとオーバーレイ合成により上の画像のように色が付きます。

ただ、このままだと 影が濃い所が

黒ずんだままで、少し不気味な感じが出てしまうので、

はだ(影色)を別のレイヤーで色付けします。

はだ(影色)用の新しいレイヤーを作ります。

追加したレイヤーを、

オーバーレイ設定しているはだ(メイン)色レイヤーの上に移動させ

クリッピング設定にします

次に、追加したレイヤーのレイヤー合成設定を

『ハードライト』に変更します。

追加したハードライト設定のレイヤー

画面左上の上から三番目の

少し赤みがかったはだ色(R:253 G:211 B:189)を

レイヤー全体にべた塗りします。

すると ハードライト合成設定の効果で

影濃すぎて黒ずんでいたところに はだ(影色)の色が付きました。

これで、グリザイユ技法での肌の塗りが完成です。

もし、はだ(影色)が思っていたより暗い色と感じたり

彩度(あざやかさ)が足りないなと思ったら

ハードライト合成設定したレイヤーを複製(コピー)して

自分の好みにレイヤー濃度を調節することで

はだ(影色)を少し明るくできるので、

試してみて下さいね。

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